まるさんのブログ

日々のバージョンアップを添えて(フランス料理風)

DMM英会話、はじめました 実施約29日目

実は、前回の記事は先週投稿しておこうと思ったものだ。 時間がなくてサボった。

というわけで今日現時点の状況はこちらが正しい。

先週から今週まで。

実は、今週は忙しすぎて2日しか英会話できていない。 土日がイベント参加で終日動けなかったこと、月曜は出張で帰ったら疲れ切っていたこと。 火曜日以降は仕事が溜まっていたことが理由だ。

とはいえ、そんなことは枝葉でしかない。結局のところ、サボった。 疲れが優った。

通常だと、これでズルズルとサボり始めると思うのだが、翌日はちゃんとやろうと考える状態にはなっていて、一日、一日、苦渋の決断で諦めたぐらいだ。 なので、金曜日は終電で帰ってきたにもかかわらず、25時半からの最後の時間枠で講義を受けた。 もはや眠すぎて、何喋っているか、あるいは本文のどこ喋っているかわからないぐらいだったが、前向きに受ける決断を行い、実際に授業を受けたのは自分的に驚きだった。

どうやら、英会話に対する習慣が定着したのか、英会話による効果が明らかなので実施することにインセンティブが働いたのかはわからないが、気分としてはかなり前向き担っている。

そういった意味で、DMM英会話はかなり効果があったのかもしれない。

休暇の頭の中

夜の予定が急に呼び出しをくらうかもしれない状態だったのため、英会話の予約を入れることができなかったのだが、日中は早くこなして楽になりたいという意味で、授業の予定がいれれなかったのがなかなか心理的な負荷担っていた。

これをネガティブとみなすのか、ポジティブとみなすのかわからないが、もはや生活の一部になったことが実感として得られている。

今後も継続して続けることは可能そうである。

あとは、授業料がかかり続ける(来月も5000円、このままいくと年間6万円)ことが気がかりだ。。。