まるさんのブログ

日々のバージョンアップを添えて(フランス料理風)

はてなへ物申す

ブログを書いているはてな村のみなさま、ごきげんよう。

今、起きたことをありのままはなすぜ。

iijさんとの生活

私はiijのネットワークを使っている。これは職場の先輩が半年間かけて私を説得した熱い話があるのだが、また今度にして、今日の話にうつる。 先輩に紹介されたときのiijはまだ幼く、色々課題はあるもののネットワークのストレスだけは皆無になるように設計されていて、当時はよく使った。クーポンと呼ばれる帯域拡張時はもとより、帯域制限されたときも初期の少しの時間は帯域を空けてくれているからWebページをみるときはストレスフリーだった。そう、私 iijは特に喧嘩をする事もなく仲良く暮らしていた。しいてあげるなら、月に割り当てられるクーポンがなくなったときの「お駄賃ちょーだい」については気前よく払えず、少しためらうことが多かったが。(とはいえ、その欲望にまけて買ってしまうのだが)

(あー、ここまで書いてiijが擬人キャラに見えてきた。ようじ ょキャラで書いてくれる人がいたら、買うかもしれない。というわけで悪乗りで擬人キャラ的に書いてみよう)

で最近、真面目キャラだったiijさんにも反抗期があるらしい。我が家にも反抗期がきた。というのは、通勤時の家の近くにある駅では電波が全くつながらないのだ。思春期 にお父さんをないがしろにする中高生(女子)のように、私のことを全く受け付けない。ブラウザを更新しようが、ネットワークをあまり使わないメールですらまともに返事しなくなった。メールすら受け取れない生活は寂しい。最悪、電波が切れる時もあった。彼氏とデートかなにかで忙しいのだろうか。寂しい。

つか、実益に影響でるわっ!

そんなiijさんだったが、小さいときからみているので情があり(=再契約めんどくさい)、またまだまだ育てたいところもあり(=価格の安さは神)、がんばってみようと思ったのが一ヶ月前。

色々分析してみてわかったのは、家の周りが特にだめだということ。たぶん関連のユーザーが増えたからなんだろう。

なので、出勤の際にはあらかじめブログの投稿ページを開き、電波がつながらない間はブログを書くことにした。おかげで、なんとか思春期も乗り越えられそうだった。

背景はてなさんへ

ブログをはてなさんで書くようにした。私は、はてブアプリさんが余りに使いにくいのでブラウザで直接記載する方法をとってる。 で、ちょうど今日、事件が起きた。

普段は駅に入る前にページを開き、あとはブログを書くだけにするのだが、今日は急いでいて間に合わなかった。しかも、電車の遅延で、なかなか出発しない。

うーむ、今日はここではてなさんの投稿ページを開くしかないのか…。まぁ、はてなの投稿ページを開くだけだし 、ブログトップへのショートカットは持ってるから何とかなるだろ、と思って、恐る恐る開く。………開かん。

どうやらブログトップはアフィやらプロフィールやらが重すぎて、ブログに投稿リンクがいつまでたっても呼び出されない。待つこと10分。やっと開く。10分も遅延するのもどうかと思うが、それは百歩ゆずる。あと反応が遅いiijちゃんはかわいいから許す。だが、はてな。お前だけは許さねぇ!

というわけで、違うネタで書こうと思ってたが、はてな氏への怒りにより、急遽変更となりました。まるさんの次回作にご期待ください。

で、はてな氏にもの申したいのは、ネットワークを使わない投稿ページを着くってほしいということ。ブログ投稿する人はアフィなんて見ないから。頼むよ。今度、奢るからさぁ。

あるいは投稿リンクは記事より先に画面に出るようにできんかねぇ。危うくブログ書くのあきらめかけたし。書こうと思ったのは、その怒りなので一概にはいえないけど。

まとめ

はてな野郎のこと愚痴ったら、癒やしのiijちゃんという擬人キャラができた。もう二度とブログに出てくることもないと思うけど、出会えてよかった。ひさびさに、ぶひぶひ度(頭の腐り具合)のよい記事になったと自負して今日は締めよう。

あ、ちなみに、iijちゃんの擬人化キャラはプリズマ☆イリアのイリア お願いします。ぶひぶひ