読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるさんのブログ

日々のバージョンアップを添えて(フランス料理風)

DMM英会話、はじめました 実施約22日目

先週の進展もあったが、いくつか、つらつらと。

進んでいること、停滞していること

毎日デイリーニュース。飽きもせず、デイリーニュース。 そろそろ慣れるかと思いきや、未だに慣れない。 新しい単語は出てくるし、新しい先生とはまた別の話題が始まる。

先生ごとに進め方が少し異なるが、まだまだ自己紹介すらままならない。

自己紹介の文章を復習していないことに気づく。 まぁ今更か。

進んでいることは、会話することに慣れてきたこと。 思いつく言葉は真っ当な文章になっていないが、会話として話題を持っていくことは可能になった。

進んでいないことは、会話が真っ当にできないこと。 まだまだ日本語が手放せないこと。 ニュースを読んでいる中で、なんとなく英語をそのまま理解でき始めている感じもするが、本質的には全く理解できていないことを感じる。 なので、日本語訳のニュースを読まないとダメ。議論にならない。 まずはそこを乗り越えて初めて、レベル6卒業かなぁ・・。

日常生活への影響

影響というほどではないが、社内の英語の文章をさらっとなら心理的弊害なく、読もうとするモチベーションが出てきた。 おそらく英語に対する違和感、嫌悪感?慣れない感じというか、心理的な抵抗に対して、今までは非常に高かったが、今はそんなになくなった。 相変わらず文章を理解するには至らないが。

まずは心理的な負荷が下がったことだけは、価値があったと明確に言えると思う。 あと、電車で外国人を見ても、英語喋れないから。。。と逃げなくなった。

意外にこれは価値が大きいと思う。 これで海外旅行も怖くないぞ、と。

今後について

まぁ海外旅行や日常生活における英語に対する心理的な拒絶感は低くなったものの、未だに英会話はできないので、引き続きやろうと思う。 何より、まずは脱レベル6だ。