読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるさんのブログ

日々のバージョンアップを添えて(フランス料理風)

実践!つくおき!

年初は仕事に余裕があるので土日がしっかりとれる。 なのでちょっと趣味を作ろうと思うこと早1日。料理をはじめた。食料をすぐだめにしてしまう自分としては保存のきく、そして手間のかからないものを優先してやってみる。

ということで本屋に行き、いくつか物色の後以下を買う。

もっとつくおき もっとかんたん、もっとおいしい (美人時間ブック)

もっとつくおき もっとかんたん、もっとおいしい (美人時間ブック)

半日考えた後、食材を揃え、はじめのつくおきに挑戦。調味料が皆無だったので、合計7000円にもなった。ええい、これは投資だ!と思ってチャレンジ。

作る。見込み90分ぐらいとのことで、まぁ慣れてないから120分くらいかなぁと思って映画垂れ流しで始めてみたら一本目が終わってしまった。で、もう一度映画を再生。あれ?二本目も終わったぞ。映画ろくに見てないのに…。気がついたら三時間以上たってる。。。

素人だと予定以上に時間がかかること 学んだ。これ まだまだ先が長い。しかし色々な調理方法が学べたので今後、応用も効きそう。

一つ難点だったのはシュウマイがキッチンペーパーに張り付いて食べづらいことだ。これはどう改善していけばよいのか答えがなくて困る(´ω`)。

蒸し器はめんどくさいからレンジでなんとかしたいんだよなぁ。。

時間はメチャクチ かかったが、趣味だと思うとそう無駄でもなかったとも思えるか。と思っただけのブログ人生だった。

(嫁に散歩いくよと言われて急に料理を打ち切って乗った電車のなかで15分かけて記載)