まるさんのブログ

日々のバージョンアップを添えて(フランス料理風)

地震やー!

地震の影響 ・津波報道 ・電車ダイヤの乱れ

てか、やっぱり事件が起きたとき、訓練の有無が初動を決める確信を得た。

一方で 訓練と想像力という意味では想像力を働かせられるだけの知識が埋め込まれてないと発想が貧弱になり、効果をなさない。

知識をどうためこむか、だが。興味無いことにはふれることはない。悪循環。

aidomaでいう2番目のフェーズにうつるのが非常に敷居が高いのだと実感する そこを乗り越えて初めて価値が生まれるのだろうと思う。

ポケモンGoみたく、みながこぞってやりたがるもの。インセンティブはなにかを明確にすることが大事。もち自分の命の対価なのだが、普段実感しないものはダメだ。ネガティブインセンティブみたいなのも、活動のモチベーションとしては有効かもしれない。

その辺の設計をしてから、防災のコンテンツを考えないといけないのだなと感じた。防災に足りないのはマーケティング?だと思う。イメージ悪すぎ、モチベーションあがらなすぎ