まるさんのブログ

日々のバージョンアップを添えて(フランス料理風)

マネーフォワードやってみた

ポチー。

そうです。使って5分で有料登録した私が通りますよ。ZAIMよりおしゃれな感じがしたのでやってみましたよ、と(´▽`)

やってみて気付いたが、これ、すげー便利だわ。なにがかというと、銀行、カード、アマゾンの連携ができたこと。俺の財務はメインバンクと、VISAカードと、アマゾンで概ね語れる。これらの資金移動が見えるだけで圧倒的に便利になる。しかも、アマゾンに至っては買った商品が具体的な明細まで出てきて自動でカテゴリーを分類してくれる。

あえて惜しむらくは俺はモバイルSuicaを使っていないので、Suicaの明細がみれないところだが、引き落としはクレジットカードなので、それは交通費と割り切ってカードの明細で割り切ってしまえば良いだけのこと。ククク、やつは四天王の中でも最弱…。この装備で大丈夫だ。問題ない(`・ω・´)

で、諸々連結してみてわかったのはスマホで常に資産の全容が抑えられる便利さ。今までは銀行毎にcsv使って四半期報告書for妻を作っていたが、更新頻度が準リアル同期になり、全体把握がグラフィカルに見れるのが素晴らしい。思わず言わずにはいられない、これは、家計簿のテーマパークやっっ!!と。

いや、実際には言わなかったが。

ブログ特有の誇張表現という奴だ。きにするな

総括するに、使って一時間だが、有料課金する価値があったかもしれん。あの労力削減と閲覧頻度の改善は十分、投入する価値がある。500円などくれてやろう。

で、まだ使ってはいないが、こやつ、株の情報も送ってくるらしく、投資を含めた資産管理ができるとか。これは素晴らしい!

ま、セキュリティーをどこまで信頼するかという問題はどうしてもつきまとうが、それはそれで人それぞれの判断があるのだろうと思う。

そんなわけで今日は、家族が祭りに出かけてお留守番になったおっさんの密かな楽しみをお伝えしたのであった。

(記述時間15分)