読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるさんのブログ

日々のバージョンアップを添えて(フランス料理風)

集中して、もげる。その先に見えたもの

昨日の昼から仕事で出社。夜21時に職場で寝て、三時に起きる。そこから六時に仮眠とったが、その後も仕事。限界のきたのは16時。粘って少しの霧の良い所というか、限界越えたな、これ。と思って帰り始めたのが18時。

いやはや、モチベーション以前にこんな働き方10年もやったら体壊すわっっ!!

先日手術したから壊したといっても過言ではないか。痔だけど。

働きつづけた時の体

なんか、頭が動いてる感覚がなくてボーッとしてる感じ?
遊びみたいな感覚のものなら大丈夫なんだけど、仕事のようなモチベーションためてやるようなことは無理な感じ。
遊びは集中してやるものでもできそうだが、仕事はできない感じ。うーむ、違いがわからん。やる気の問題?

そんな中で強引にモチベーションを再チャージできた方法を語ろう。

  • クラッシュアイス?的なモノをたべる。グレープ味のやつ。
  • 寝る
  • 親に電話する
今日の一番の発見は、クラッシュアイス?と親への電話だ。両方共に、その作業をしているときは、そのことに集中しているのと、やってる最中が楽しい感じであったことが共通点。

で、終わったあとは頭がすっとしているというか、空白というか、スッキリした感じになる。
そのため、仕事も少しはがんばれたりする。

ただし、持久力はない。多分、脳ミソを騙しているだけだからだと思う。

使い方

やってみた感想としては、一時的には効果があるが、すぐにエンストする点を鑑みると、最後のラストスパートをするのにとどめたほうがいいと思う。

とりわけ、家族に電話してリラックスする?のは費用もほぼかからないし、一番効果があった気がするのでおすすめかもしれない。