読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるさんのブログ

日々のバージョンアップを添えて(フランス料理風)

節約生活:冷凍食品

休日だったので、飯の節約方法を検討してみんとす。

ネットで色々調べた結果、働き盛りのサラリーマン向けには冷凍庫を利用した作り置きの料理が有効ということを知ったので、作り置き料理による節約生活の方法を模索しはじめた。

 

都合よく、近くのスーパーが冷凍食品半額セールなるものを行っているので色々買ってみた。

 

第一弾:冷凍ほうれんそう

ほうれん草は昔から、鉄分を確保するのにいいらしい。とりあえず、買ってみた。

 

# 買ったのはこれ。買うなら国産。

 

煮ればだいじょうぶっしょ。

てなわけで、昼飯のうどん(冷凍)を煮立てるときに、そのまま冷凍食品のほうれん草をぶちこんでみる。

 

ぐつぐつぐつ。。。

 

待つこと3分。見た目はまっとうな感じになってきた。

煮ただけだが、そのまま食す。意外にイケる。

 

第二段:冷凍かぼちゃ

冷凍かぼちゃを勢いで買う。こちらも緑黄色野菜なので優先して買ってみた。

 

# これに近い商品、家で買ったやつはネットでは売っていないのか・・・

 

・・・って、勢いで買ったので調理方法がわからん。。。。

 

というわけで、レシピサイトで調理方法をネットで探す。

丁度、めんつゆとレンジで作る簡単方法があったので、実験してみんとす。

どうやら、平皿にめんつゆと砂糖とだし汁を入れてレンジでチン!というお手軽方法がある模様。

というわけで、実験。と思ったらだし汁ねぇじゃん。

今日はだし汁なしでやってみる。

 

 

・・・・・・・。

・・・・。

・・・。

チン!

 

できたので、食す。

・・・やはりめん汁の味が強いなぁ。

でもまぁぜんぜん、食べれる。

 

とおもったら、1/3は繊維が荒くてイマイチ。

煮立て(レンジ)が不足しているか?と思って、再度3分程度チンしてみたが、やっぱりだめ。かぼちゃがだめなのかもしれんね。これは。

 

というわけで、冷凍食品を買ってきて煮ることをやってみたが、意外に簡単にできることが判明。これはレシピに加えておこう。

 

今日のアップデート

・料理機能に「冷凍ほうれん草をうどんにいれる」が追加されました

・料理機能に「冷凍かぼちゃとめんつゆレンジ」が追加されました。

 

余談

ちなみに、後から知ったんだけど、ほうれんそうって生で買ってきてそのまま冷凍庫に入れても問題ないらしいね。

だとすると、わざわざ高い冷凍ほうれん草を買ってこなくてもいいじゃんと気づく。

冷凍ほうれん草の存在価値って一体・・・。

まぁ次回は生ほうれん草をそのまま冷凍する、あるいは煮立てた後のものを冷凍するスキルを習得しようと思う。

いつの日になるかはわからんが、目標だけはちゃんと持って少しずつ学ぶぜ。