読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるさんのブログ

日々のバージョンアップを添えて(フランス料理風)

領収書の清算遅れと再発防止策

f:id:maru__san:20160106083958j:plain

そんな報告書などヤギの餌にもらなんぞ、と。

 

はじまり。

昨日、昨年の領収書の清算を行っていた。

昨年はいろいろ本業が忙しく、事務手続きを怠っていたのである。

振り返ると、これはきっとベンチャー時代の、「事務はあとからでもできるが、事務は本業が上手くいかないと会社がつぶれる(だから本業を優先する)」という精神が根本にある気がする。

ちゅーか、営業日3日目にて2件の反省文。そんな状況で、大丈夫か? 大丈夫だ、問題ない。(そんな前向きな社会人9年目・・・)

失った金額

おそらく5万円程度。うーむ、大きい・・・。さすがにヒドイ。

改修はどんな手をつかっても困難だろうなぁ・・・。

ま、失ったものを振り返っても仕方が無い、次に向かって再発防止を考えるのみ!

改善策・再発防止策について

昨年も事務優先と考えていたが、失敗した。

根本原因は結局、本業が忙しくなると、あるいは他の面白そうなことが始まったときに誘惑に負けている性分にあるように思う。

というわけで、今年は振り返りを日々行う時間をつくり、優先順位を見直そうと思う。結局、すべての事柄は優先順位の判断による結果なのだから。

 

今年こそは、0ロストコスト改修ができるようにマメにメモを残していこうと思う。あぁそうか、Twitterとかでパンくず(違っ)を残していけば、跡で間違う可能性は少なくなるはずだ、、、きっと。

 

なんだかんだで自分の性分は変わらない気がするので、今年は習慣と振り返りによって対抗していってみようとおもう。

 

# 昨年の問題となっていた寝落ちについては、昨日の晩御飯を減らして様子を見たところ、かなり改善されることがわかった。よーし、このまま改善を続けていくぞー!